マクドのトレーにのってるシートに漫画が。
娘「マックのコーラっておいしいね」
母「マックの飲み物は一番おいしい温度に調節されているのよ」
娘「すごーい」
オチは忘れましたが(を
調節っつっても氷をざくざくと入れたら0℃以外に実現不可能では…それがおいしい温度なのか。アイス系ドリンクはすべからく0度が適温なのか
昨今子供の学力が低下してると言われてますが。
我々も大学で「学問に対する冒涜」と言われたこともあるが(を
いやー、ほんと落ちてるよね。
常識レベルをクリアしてないと言うか。
なんか勉強以前の段階で倒れてる感じ。
日常生活で支障が出ないのかが不思議で仕方がない
そういうやつの成績がクラスで上位ってのも間違ってるよな。
教職科目の講義で、新しい指導要領で実施される「総合学習の時間」についての話を聞いた。内容は各学校に完全に委託されていて、学校の個性を出すことが出来るのがいいところ、みたいな話だった。
んで、配布された資料には例として滋賀県の某公立中学の総合学習の時間の内容が載っていた。
その名も「BIWAKO TIME」(爆笑
で、その内容がちらちら書いてあったのだが
「琵琶湖の今を生きる人々」「琵琶湖に息づく伝統と文化」「琵琶湖の今、そして未来」「湖を持つ世界の国々の自然」「湖と暮らす世界の人々」…
著しく社会科学系に偏ってる気がするんですが。
前半なんかほとんど小学校でやる話やん。県民なら琵琶湖と滋賀県のこと習うだろうに。
だいたい、こういう中途半端な時間があまってるんやったら、理科の実験とか体験学習に当てればいい。理科離れが進んでいると言われる今日において、実際に体験してみるとまた見方も変わると言うもの。爆発とか燃えるとか派手な実験なら興味も引くだろうし見たことも忘れないもんだ。理科=暗記の図式が理科嫌いを推進してるような。教える側としては「おぼえとけー」が楽だろうけど。それは教えてるとは言わんよな。職務怠慢でっせ。(まあ覚えるしか仕方ないこともあることは確かだが)
理数は何かと世間から距離があるように感じられるのは悲しいもんがあるなあ。クイズ番組でマニアックな歴史の問題は出てもマニアックな自然科学の問題は少ない。せいぜい生物・地学がいいとこ。
自然科学はおもしろいでっせ
ただし、生物は除く(偏見
娘「マックのコーラっておいしいね」
母「マックの飲み物は一番おいしい温度に調節されているのよ」
娘「すごーい」
オチは忘れましたが(を
調節っつっても氷をざくざくと入れたら0℃以外に実現不可能では…それがおいしい温度なのか。アイス系ドリンクはすべからく0度が適温なのか
昨今子供の学力が低下してると言われてますが。
我々も大学で「学問に対する冒涜」と言われたこともあるが(を
いやー、ほんと落ちてるよね。
常識レベルをクリアしてないと言うか。
なんか勉強以前の段階で倒れてる感じ。
日常生活で支障が出ないのかが不思議で仕方がない
そういうやつの成績がクラスで上位ってのも間違ってるよな。
教職科目の講義で、新しい指導要領で実施される「総合学習の時間」についての話を聞いた。内容は各学校に完全に委託されていて、学校の個性を出すことが出来るのがいいところ、みたいな話だった。
んで、配布された資料には例として滋賀県の某公立中学の総合学習の時間の内容が載っていた。
その名も「BIWAKO TIME」(爆笑
で、その内容がちらちら書いてあったのだが
「琵琶湖の今を生きる人々」「琵琶湖に息づく伝統と文化」「琵琶湖の今、そして未来」「湖を持つ世界の国々の自然」「湖と暮らす世界の人々」…
著しく社会科学系に偏ってる気がするんですが。
前半なんかほとんど小学校でやる話やん。県民なら琵琶湖と滋賀県のこと習うだろうに。
だいたい、こういう中途半端な時間があまってるんやったら、理科の実験とか体験学習に当てればいい。理科離れが進んでいると言われる今日において、実際に体験してみるとまた見方も変わると言うもの。爆発とか燃えるとか派手な実験なら興味も引くだろうし見たことも忘れないもんだ。理科=暗記の図式が理科嫌いを推進してるような。教える側としては「おぼえとけー」が楽だろうけど。それは教えてるとは言わんよな。職務怠慢でっせ。(まあ覚えるしか仕方ないこともあることは確かだが)
理数は何かと世間から距離があるように感じられるのは悲しいもんがあるなあ。クイズ番組でマニアックな歴史の問題は出てもマニアックな自然科学の問題は少ない。せいぜい生物・地学がいいとこ。
自然科学はおもしろいでっせ
ただし、生物は除く(偏見
コメント