ラモスの嫁さんや姉が夢中だそうですが、とりあえずクリアしました。
ハート12個、スタンプ12個、うさぎ29羽。
爆弾30個、矢は20本のまま。

初回特典の羽タッチペンが、長くて断然プレイしやすいです。
持ち運びでかさばるのは難点ですが。

序盤はサクサク進んで、終盤が手頃な難度のダンジョン。
DSなのでこれくらいがいいんでしょうか。
ペンアクションが楽しめましたが、正直やや物足りない。
ボス戦で負けたのは1回だけ(砂)だったし。
嫁のようすを見てると、ゼルダの動きを制御するのが難儀する人もいるようで、
これが体感難易度を決めるかもしれない。
機関車の運転時間が思ったより比重として大きかったけど、
前作や風のタクトも船に乗ってる時間長いからこんなもんか。

金が思いの他貯まらず、矢の持ち数拡張が全くできませんでした。
お宝換金やパーツとの交換に踏み込めないチキン野郎です。

エンディングでのリンクとゼルダのさりげない動きが気に入りました。


買って損なし。ファミ通レビュー風に言えば8点てとこでした。
http://www.famitsu.com/game/coming/1230321_1407.html

世界樹の迷宮3がきたー
学会ちょい前に出すとは空気読んで欲しいです。
次の学会はめちゃ大変やのに!!

・・・でも、うれしいぞ

また名前に悩んで全滅する日々が始まるなあ

出遅れた

2009年11月23日 ゲーム
今週は論文紹介当番なのでふらっと休日出勤してみた。チャリでかっ飛ばしてくるのはいいけど、基礎体力が弱りすぎてて到着後バテてデッドタイムが長すぎるのが難点すぎる。

来月発売のDSゼルダの新作がウェブ通販で全滅っぽい。特典なしなら大量にあるんだけど。こういう特典て、眺めるのは買った直後だけだと思いつつ欲しくなってしまうのはなぜだ!

参考
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/bkij/vol1/index7.html

前作の「夢幻の砂時計」はかなりよかったので今回も期待。
個人的には2Dゼルダの方が向いてる気がする。←単に3D操作が下手

そういえば嫁入り道具の一つだった「時のオカリナ(ニンテンドー64)」を現在まったりプレイ中。ダンジョンで毎回毎回詰まりまくり。最近のゲームがぬるいといわれて久しいけれども、壁にぶつかって失敗して、乗り越えた時の達成感がたまりません。
Wiiの「トワイライトプリンセス」も止まってるんだよなあ。
Wiiマリオもやりたいのだ。時間が足りない!
正月はwiiかついで帰省か?

光の4戦士

2009年11月18日 ゲーム
忘れんうちに書いとこう。

機内用にと成田でDS「光の4戦士」を購入しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002GKBLNM?ie=UTF8&tag=psr1509-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B002GKBLNM
行きの機内と、軟禁中でクリア。

ほんとはペルソナを買うつもりだったけどDSじゃないという致命的な勘違い。PSPだなんて。

マニュアル読まずにプレイを開始してみる。昔のFFをイメージして開発されたそう。
イラスト的な描画、地平線の向こうから建物が現れてくるキャラ視点に近い目線に戸惑うものの、これは慣れて町の地図が頭に入ると気にならなくなった。
音楽も矩形波的な雰囲気が出ていて、昔らしさを演出か。

キャラのアイテム所持数の制限がきつい。装備4点と魔法書を含めて15個は辛い。アイテムが持てずに困るというのは長らく忘れていた間隔で、懐かしがらせるという製作者の狙いはアタリ。考えてみれば所持アイテムが個人に固定ってFF1だけだよねえ。2以降は共通のアイテム袋。

ストーリー展開は前半は苦しいかなあ。4人が好き勝手に動きすぎな気がする。後半の方が楽しかったかな。一人旅がつらい;

ジョブチェンジならぬクラウンシステム。装備がクラウンで制限されないのは斬新。
敵が確率的に落とす宝石を換金・武具の強化・ジョブ熟練度の上昇に振り分けも割りと面白いと思う。武具の買い替え頻度は少く、強化が基本となっていることに気づくのが遅れたなあ。

ともかくアイデアはいろいろ盛りこまれていて、温故知新というより新鮮な気持ちの方が大きかった佳作。

終盤にパターンができてしまうと完全にバトルが作業になってしまうのが残念。自分の場合はナイト、ナイト(ボス戦は詩人)、黒魔、白魔で、ザコ戦はぜんぎり・ぜんぎり・まどう(or ミーティア)をサイクルで回してました。

自動生成ダンジョンも未クリアで放置。クリアに不要な要素とは言え、武具のインフレ(強さ的にも値段的にも)を見て萎えたのも事実。正直クリア後電源入れてません。

でも、このノリの続編が出るなら、期待します。

まだまだDQ

2009年9月13日 ゲーム
昨日は宇宙研ですざくの運用でした。

DQ9のすれ違い遭遇率が確実に落ちたなあと思っていたけれども、朝の通勤時間帯はガチでした。確実に減ってはいるんだろうけど、首都圏は分母が違う。先日ようやく300人を突破。

お盆に別途購入した嫁もようやくクリアした模様。最近配信中のウェディング装備が高すぎるので二人でゴルスラ狩りなどをちまちまとやってましたが、クリアを機にモチベーションが下がったよう。まだまだ話はこれからなのにもったいないと思いつつも、これも一つのプレイスタイルか。うちの学生も 300時間超えてもう飽きたようで、こちらはやることはかなりやりつくしたようです。

配信クエストなど小出しのネタはあるものの、確かに今のパーティでも楽勝なボスが出るだけでは物足りないものはある。先日のカンファレンスで開発側も言ってたようだけど、情報の蔓延とユーザの攻略速度が完全に製作側の斜め上を行ってしまったのは間違いないのでしょう。

自分はネット検索を未だに封印+レベル上げ作業敬遠してるので、まだわからんことだらけなんですが、一気にやってしまうとなんかもったいないように感じました。キャラの成長がいくとこまでいってしまえばキャラの個性も顔だけになってしまうんでしょうか?もしそうならレベルを上げすぎたら負けな気が。通信プレイは遊びの幅があるので救いはあるか。

嫁から教えてもらったレビューサイトを見たけどやはり批判意見が支配的ですね。
http://ndsmk2.net/title.php?title=1580
-ユーザも偉くなったもんだなあ
-コンプリートして当たり前になったのはいつごろからだろう
という2点がレビューを読んで最初に出てきた感想です。

前者はインターネットの普及の影響だとは思いますが。きっと昔から批判的な意見はあったはずだけど、大勢の発言を見る機会が無かっただけの可能性が高い。なにせユーザの母集団が多いから、全員が満足するはずが無いし。幸い個人的には首都圏に住んでいたことと、wifi環境があることで十二分に堪能できてます。

ゲームと人のかかわり方・立ち位置も多様化したんでしょうね。
金を払ってるんだから楽しませろ、ではなくて金を払った分だけ楽しまないと負けかなあと個人的には思ってます。ここ数年だと聖剣伝説4で負けましたが・・・

DQ9

2009年8月10日 ゲーム
某研究室関係者2名(助教と某外資系社員)を我が家に迎え、
DQ9の通信プレイを初体験。
巷で盛り上がっている「川崎ロッカー」の地図をクリアしました。

思ってたほどレアアイテムがざくざく出る感じではなかったですが、
メタスラの槍やオリハルコン、しわよせの靴に死神の首飾りあたりが手に入りました。
プラチナが出るので経験値的にもおいしかったですね。

4時間ほど遊びましたが思いのほか楽しめますね。
それぞれが自由に動き回れたり、戦闘に乱入できたり、
棺桶回収できたりw
みんなで冒険してる感じが出ていて非常によかったです。
4人プレイがやっぱり楽しいんだろうけど、3人でも十分満足しました。

火曜・水曜と宇宙科学研究本部に日帰り出張中。
すざく衛星の運用当番です。

さてDQ9ですが、ストーリ的には某砂漠の城。
上級職も今のとこ3つ、宝の地図も一個クリア。
10%にヒットしてドラゴンテイルがもらえてしまったけどムチキャラが今いない。
当然平日はプレイ時間が激減です。

今回はレベルと能力パラメタが職業ごとに固有で、元の職に戻れば同じ状態に復帰可能。
ただし魔法は保持されず、スキルと技のみ残るという仕様。転職前の装備状態まで無駄に記憶してくれていました。

電車に乗ってるとすれ違い通信で高確率で客が拾えますね。
学生の多いところをうろついているせいかも?
昨日淵野辺近辺ですれ違った人から宝の地図がもらえました。わーい
でもこの機能は今だけで、ブームが過ぎればなかなか遭遇できなさそうやな。

今のところ神ゲーとまではいかないけど普通に遊べるんじゃないの、という評価は変わらず。
プレイ時間14時間ほど。
家庭持ちとしては十分な時間だと思いたい。
学生のときのような狂ったようにプレイはもう体力的にも無理ですな。
レベルの一番高いキャラが23。

グラフィックと処理速度にDSの限界を感じるものの、今のとこ普通に楽しんでやってます。
装備品の装着箇所が多く、アイテムがそのままグラフィックに出てくるのが割と面白い。
いままでいかに間抜けな格好で旅していたかを眼前に突きつけられる感じです。6のオシャレ度コンテストを思い出します。
現実世界にあるような服飾系装備は賛否分かれるでしょうね。完全にネタですが、パラメタは他のものと同等になっているため普通に使えてしまう。白長Tシャツにブルマ・ニーソな魔法使いが毒針でごつい敵を葬る姿はシュールです。

でもまあ、自分でキャラメイクして着せ替えて遊ぶ、というのは思いの他楽しい。Wiiの似顔絵チャンネルほどには顔や体のパーツの種類が無いのが惜しい。これDSじゃない方が良かったんじゃないのとその点では思ってます。堀井雄二がやりたかったのは通信を使ったプレイだそうですので、それを体験してみたら評価が変わるのかも。

気になったのが、敵キャラが旧作で出てきた連中が多いこと。もはや定番だからなのかもしれないけれど、昔の3や4をやったときのような次から次へと見たこと無い敵が出てくるというノリではないですね。音楽は教会が8、船が4と同じかな。ダーマで流れるオープニングのアレンジはある意味新鮮。あとは装備中のアイテムが錬金釜に直接突っ込めないことが今のところストレス源となっています。

きたー

2009年7月11日 ゲーム
DQ9がamazonからいま届きました。
佐川急便のオッサンが、DQのせいで普段の倍くらいの発送荷物があるとかいってうれしい(?)悲鳴あげてました。配達のおっさんが雑談するのは初めて遭遇した気が。

OPテーマで鳥肌。毎回鳥肌。
いつまでたっても大人になれません

では旅立ってきます。
『サガ』シリーズ10作品を彩った500曲超えるBGMがCD-BOXに!

またきわどいものを・・・
下7作品のCDは既に持ってるので、さすがに買うわけにもいきません。
むしろ特典だけ売り出してほしいです。

UサガのCDが売れ残ってたりするのを処分してるのではとか邪推してみる(根拠なし

それでも、公式サイトでノックアウトされました。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga20th_box/
音なります。歴代のOPのさわりだけメドレーです。
愛してやまないんですが、やっぱり買えません。
誰かをそそのかすしかないか・・・

DSでリメイクされるSaGa2のサイトもついでに行ってみた。
http://www.square-enix.co.jp/saga2/

1024x768のディスプレイだと全画面表示しても横にはみ出すデザインは勘弁してほしいですが
オープニング曲が楽器の音色だと神すぎて鳥肌です。
DSだと音質落ちるのかなあ

DQ5 狩り

2009年4月10日 ゲーム
DQ5 狩り
ギガンテス、ホークブリザード、グレイトドラゴン加入。
次のレベルまで経験値300万は健在でしたか・・・

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4/11
モンスター図鑑を広げると仲間になりやすさまで載ってることに気付く。
結構仲間モンスターが増えてるんだな。

ベホズンを27匹目でツモ。いい感じだ。
ケンタスを8匹目
ガップルはたぶん2匹目
マウスも即ツモ。続いてスラぼう。
プリズン、狩り始めてから8匹目。

ドロン、おばドルを続けてツモ。
ジージョの家のある島に久々に行ったが、そういえば奴隷解放後に行くのは初めてで、喜ぶ両親と話した後にデボラと会話したら、「この人達も私達と同じで子供が育つところを見れなかったのね」的なことをいう。ときおりただのツンデレとは格の違いを見せ付けてくれるのがデボラのいいところだと思うんですけどどうでしょう。

イエッタ、ダニー、アプール、クックルと回収。
当たり判定は、仲間になる候補モンスターのうち最後に倒した1体に対して行われるという情報が入ってきた。ということはトータルで何匹倒したかは確率の見積もりには意味のない数字になってしまう。まあ、上限は与えてくれるけれども。

パペック、ミステル、ガンドフ回収。

サンタローズの洞窟にもぐる。
メタルスライムの出現率が結構良い。
スミス、ロバート、アキーラを拾い、ここでスラぼうを解雇、そして再びサスケ。
約3時間粘ってメタリンきたー

魔物の住みか周辺でメルビー、キャシー
ポートセルミ周辺でサイモン
サラボナに行く洞窟でヌーバ
火山でメッキーとジュエル。今日はここまで。

DS DQ5クリア
一応クリアしました。主人公LV34。
デボラと結婚してみましたが、ツンデレっぷりがかなりよかったですね。
本来の定義どおり、時間経過にともなうツン→デレへの相転移が堪能できました。

モンスターが後半さっぱり仲間になりませんでした。引きの弱さにがっかりです。
(前半)
キラーパンサー
スライム
ブラウニー
爆弾ベビー
おばけきのこ
スライムナイト
ドラゴンキッズ×2
しびれくらげ
まほうつかい
ミニデーモン

(後半)
エビルマスター
ゴーレム

これっきりですよ。
アンクルホーンやオークキングすら拾えませんでした。まあ積極的に狩りに行ってないからとも言いますが。

名産品は3つ取り逃している模様。小さなメダルは奇跡の剣+26枚。ミミックは殆ど開けてません。スライム叩きも3回しかやってなくてレベル10とか止まり。カジノも完全スルー。

さて、中身ですが、
ゲマに絡んでわずかばかりにシナリオに手が入ってますね。PS2版をやってないのでいつからかはわかりませんが。すごろく、ふくびき、デボラの追加に伴って宝箱の中身も少し変わってます。3Dの街並みは悪くないと思います。エルヘブンの立体感がすごい。
やや子供向けながらも楽しめるシナリオだと思いますよ。嫁の復帰がもう少し早いと嬉しいんですが。

人間のパーティメンバーと会話が出来るシステム、よくこれだけセリフを書いたなあというボリュームでした。大半の人と会話するたびに中身が変わる。親子のやり取りとかがたまーにあるのが楽しい。

しかしながらドット絵が残念な仕上がりでしたね。移動画面は町の人も含めて軒並み目つきがわるすぎです。バトル画面の顔もデボラの完成度だけ高かった気がします。フローラとビアンカも後で見ておこう。

隠しダンジョンはこの後潜っていきます。

日曜からFermiのcollabration meetingのために広島に来ております。
移動中にやるゲームがなかったので、DS版DQ5を買いました。
3人目の嫁候補が追加されたと聞いてたので、やってみたくなったんで。

視野の回転や斜め歩きができるようになっていて、快適さがスーファミを超えてました。
スーファミ時代はXボタンが「話す」「とびら」「しらべる」に対応してたのがAに変わってるのがやや違和感か。バトル中にLボタンを決定にして欲しかったかも。それなら片手で出来たのに。
そんなこんなで今、サラボナなので、もうすぐ嫁選びが近づいてきました。セーブファイルが3つ用意されているのは親心だと思いたい。仲間になるモンスターの種類も増えてるみたいで、お化けキノコが起き上がったときはびっくりくりくりでした。

さて、お仕事の方は今日の午後にプレゼンがあったので、昨日は飲みに行った後スライドを作り始めたせいで深夜までかかってしまいました。セッション中は時間が無さ過ぎましたが、終わってから数人にからまれたので、興味を持ってくれた人もいたみたい。
98年発売だそうです。10年以上経ってますが、全く色褪せていませんでした。

斜めに歩けないことと、魔法グラフィックの長さ以外にゲーム的に大きなストレスが殆どなく、常に先の展開が気になる(ある意味)秀逸なシナリオ。 108人中95人の仲間しか集められなかったけれども、これだけの人数が集まり、そしてエンディングに去っていくなんともいえない寂しさはこのシリーズならではでしょう。音楽もいいですね。さすがコナミ。

ラスボス戦メンバーは、ビクトール、カスミ、ロウエン、ミリー、アイリ。こいつがラスボスだったの、と実は拍子抜けでした。

ロックアックス突入はなんなんだ。クソデブ騎士のせいで、ずっと終盤まで殴れる回復役だったナナミが死んでしまうとは!!リセットして3回やり直したのになんてこったい。「ゲンカクじいちゃんに習ったうんぬん」と半分ギャグみたいなことやりながら致命傷だなんて誰が思うんだよ・・・流水の紋章返してくれ!(そこか) 最初からずっと一緒にいた「お姉ちゃん」ナナミが死んで猛烈にやる気失せましたよ。このゲームのシナリオはとことん鬱になれます。死んだ直後に墓場に行ってみたら、一般人のセリフが書き換わっていないためか、「あなたはここには用はないでしょう」的なことを言うやつがいて非常にムカつきました。と同時に、実は本当は死んでないんじゃないか、シュウとホウアン先生が軍の士気を高めるために皆を謀っているのではなんて期待した時期がありました・・・

とりあえずルルノイエに突入してみたものの、そこそこのM-Lレンジ攻撃キャラ+素早い回復役がおらず、ルシア戦ではシエラ長老なんぞを使ってみてもあっさり倒される有様だよ!死にかけながらも何とか倒し、そのあと城から出られることに気付かなかったら投げ出していたかもしれません。

プレイ後攻略サイトを見まくってます。108星収集はなんとしてもやっておきたい。前作のときは最初から検索プレイしてたので1周目で108人そろいましたが、揃わない場合の話を見た上でのおまけとして再プレイするのは筋だと思いました。忙しい現代人には厳しい限りです。

ミニゲームもいろいろやりのこしてしまった。
料理勝負はまだまだ先が長そうだ。
綱のぼりのサイコロはどう見ても1/6で分配されてません。5,6回やったけど敵も含めて誰も1が出なかった。
チンチロリンの出目もやたら偏っていた。確率的には先攻も後攻も勝率は同じなのに、偏りすぎ。40万負けたのはいい思い出。リセットしたけど。
DS版クロノトリガーを一応終了。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001G610AQ?ie=UTF8&tag=psr1509-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B001G610AQ

エンディング・モンスターコンプリート、アイテムは闘技場で手に入るらしいアイテム群以外はコンプリート。かなり低確率みたいかつ役にも立たないのでもういいや。

SFC版しかプレイしたことなかったので、アニメーションムービーが新鮮だった。ルッカをすっかり気に入ってしまい、ずっとパーティにいた気がする。もともと完成度の極めて高いシナリオと、個人的にはイマイチなバトルシステムがそのまま移植されてるので、問題なく遊べる。時間移動を駆使するシナリオは秀逸の一言に尽きる。

追加要素の次元のゆがみと追加ボスは、コアスタッフの手によるものでクロノクロスへの伏線となっているそう。クロノクロスは未プレイなんですよ(wikipediaでざっと読んだけど、こんなに強くなったクロノ・ルッカ・マールが死んでるとかどんだけ鬱シナリオなんだ)。もう一個の追加要素「竜の聖域」は本当に酷い出来だった。単なるお使いを延々とこなすだけとかもうね・・・追加アイテム達の性能インフレもげんなり。

時間を移動するとは言え、例えばプレイ開始時(現代)を0としたときの時刻tに対して、定数のオフセットt_i (原始、古代、・・・)を使うとt+t_iにしか飛べない、という違和感はどうしても残りますね。
また、暗黒石にものすごく長時間太陽を当てないといけないといいつつ、原始→中世の間では太陽エネルギーが足りず、高々700年後の未来にチャージ完了というのが、ねえ。6500万年に対して殆ど誤差の範囲だよね。


Wiz1とか
暖房器具を買いに行った川崎のヨドバシで、ちびっこいカセットテープ棚を偶然発見。
ファミコンのソフトにアクセスしやすいチビケースを欲しいと思ってた矢先、安かったのでとりあえず買ってみた。40本ちょっと入るので、なかなかいい感じだ。

そして2年前に友人からもらったウィザードリィ1を何を思ったか始めてしまった。
マップサイズが20×20で、端まで行ったら逆サイドから出てくるなんて、
知らなかったからマッピングではまってしまった。

侍・戦士・僧侶・盗賊・ビショップ・魔術師という編成で、
大体レベル7くらいで地下二階を探索中。
ウィズの魔法の名前ってなんでこんなに覚えにくいんだろう?
効果と名称にリンクがないからだとは思うけど、
同じことが言えるドラクエのホイミ、ギラ、ラリホーに違和感がないのは慣れだろうか。
女神転生系のブフとかザンとかはなんとなくイメージし易い気がする。
あと、威力増に伴う活用の統一感がないからかな。
回復魔法DIOSとダメージ魔法BADIOSがあって、「BA」が効果反転の接頭語かと思いきや、
防御力アップ(AC減)魔法がKALKI→MATU→BAMATU→MAPORFICとかもうね・・・

話をヨドバシに戻して、電気屋に行くのはすこぶる久しぶりだったので堪能。
デジカメはやたらD90が推されてた。動画も撮れる、というのは一般層にうけ易い、あるいは受け入れられやすいかもしれない。ケータイ音楽プレイヤーは何かしら補充をしたいのだがなかなか絞れない。iPodTouchがもうすこし安ければね・・・ソニーのウォークマンが割と幅を利かせてたのが新鮮だった。一昔前より薄く軽く大容量になってるなあ。動画を捨てるかどうかを決めるとかなり絞れるだろう。1GBで我慢できるならiPodShuffleはありだと思ったけど、容量でかくしてまでShuffleは微妙かなあ。迷う。
PCパーツフロアもざっと眺めた。USBのカップウォーマーは実物を初めて見た。高温注意だそうですよ。USB扇風機壊れたから来シーズンは買わないと。
仕事マシンにHDDを増設したいんだけどHDDスロットが空いてないんで、3.5インチの抜き差しスロット増設もありかなあと妄想中。シリATAとIDEって混在できたっけ?

失態

2008年11月18日 ゲーム
なぜかクロノトリガーDS特典付きの予約がうまくいってなかったことに今日気付く。
もうまともな値段でwebでは手に入らん・・・

ぼったくり反対運動として、涙を呑んでも定価以上では買わないと心に再び誓った午後でした。特典なしの安いやつを買おう・・・

クロノCM

2008年11月15日 ゲーム
DS版クロノトリガーの発売が迫ってます。
オフィシャルサイトでTVCMみました。
http://www.chronotrigger.jp/
もうこの手のflashゴテゴテな音付きサイトってやめられないのかな。
せめてHTML版が選べればいいのに。
いや文句はともかく、懐かしくなれるいいCM。
ドット絵出せば喜ぶとでも思ってるのか全くその通りです

しかしこの手の最強CMはFF9のこれですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=W9XTBCTmKBs
鳥肌鳥肌。

なにやら新作がまた出るらしいですよ。
現在カウントダウン中。
http://www.bahamut.jp/

バハラグとは違うっぽい印象を受けたけどどうなんだろ。
バハラグだったらもういいよ・・・

--
560 うり(神奈川県)2008/11/12(水) 19:51:47.82 ID:z/OHVPA7
またヨヨに振られないといけないのか・・・
--

追記:

予告サイトはブラッドオブバハムートという新作でした。
今のところ驚くほど興味が沸きません
アメリカ産ゲーム
こないだサンフランシスコの空港でDSのソフトを買いました。
そのうちの一つ、Imagine figure skaterをクリアしました。
英語のゲームはアデレードで買った「ロードオブザリング王の帰還」以来か。

パッケージを見て、フィギュアスケート選手育成ゲームと見て買ってみたものの、(ジャケット写真はhttp://www.ubi.com/US/Games/Info.aspx?pId=6549)飛行機内でプレイしようとしたら俗に言う萌えキャラっぽい3人から選べといきなり言われ、恥ずかしくて家に帰るまで手付かずだったのですよ。飛行機内ってDS目立つし。

女子中学生を1年間でworld competitionで優勝させるまでのお話。1週間ごとにミニゲームでパラメタを上げたりスケート技を習得したりを繰り返す。このミニゲームが単調でしんどかった・・・

ループ、トゥループ、ルッツ、サルコウ、アクセルなどの違いの解説があって勉強になりました。大会出場時のプログラム、衣装、音楽が自分でアレンジできます。各種技はタッチペンで図形を描いたりドラッグしたり。4回転サルコウ、クロススピン、イナバウアーを入れて世界大会に勝利しました。トリノでの安藤・村主・荒川ですね。イナバウアーは荒川式の体をそらせるやつでした。

ストーリーは妙に練られていて、少女マンガを読んでるような感覚。
同級生ライバルとの確執・和解、あわや三角関係、将来への苦悩・・・
大会を勝ち進む中プロスケーターに執拗にスカウトされ、周囲の人に耳を傾け1ヶ月悩んだ末にフィギュアを続ける選択をしたプレイヤーキャラ。後のライバルキャラが同じスカウトからアプローチされていることを知った主人公が「彼女にはゆっくり考える時間を取った方がいい」と声をかけるんだけど「私は十分考えた。みんながあなたほど悩むわけじゃない」的なことを言われてしょぼくれるエピソードが印象的でした。

どうみても女の子向けです本当にありがとうございました

しかしこのゲーム、実に日本製臭い。
まず4月が新学期で3月に期末試験のある学校年度。
大会スケートリンクの壁にある日本語広告の多さ。
キャラデザ。
教科書通りの仮定法の文章が多発。
ナドナド。

話は割と面白くてよく出来てるんだけど、
さすがに全キャラクリアとか元気起きないなあ。

マールがDS

2008年7月31日 ゲーム
マール王国がDSだとー!
http://nippon1.jp/consumer/marlds/

全然知らなかったよ…発売日目前じゃないか。
キャラデザ変わって正直微妙だけど、
ドット絵はそのままっぽいね。
野村良治ではムチムチすぎるのも否めないが…
今となってはミュージカルが懐かしい。
とりあえずアマポチ。

マール王国のディスクが不良で日本一ソフトに問い合わせた際、スタッフロールに出てくる人が応対してくれたのがいい思い出(?)。

女だけじゃなく男も行動力ですよシェリーさん

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