ttp://blog84.fc2.com/2/2chwatch/file/textbook.jpg

(以下から抜粋)
ttp://2chwatch.blog84.fc2.com/blog-entry-213.html

小六の算数、らしい。
ドルフィンのまほう学校て

一番間抜けなのは、問題の答えがイラストででかでかと書いてあるところか。幼稚園児でもわかるじゃねーか

小学校からやり直してみたい(違
というニュースを見ましたが、
今は小学校では太陽系を教えてないということですか?

顔NG

2006年8月7日 教育(おおげさ
ふと思い立って、出身小学校のWEBページを探してみました。
かなり前にも一度見たことがあって、そのときはジブリアニメの主題歌MIDIがトップページに流れてたりとなかなか危なっかしいサイトだったんですが、今度はIFRAMEと1024*768で全画面表示しても収まらないトップページ、カーソル追尾アニメ、TITLEタグの中身に半角カナとえらいことになってました。カーソルとかは子供には受けるのかもしれませんが。先生が作ってるんだろなあ。HPビルダーV8ですか。

ブログに写真付きで活動の様子がかかれてたんだけど、子供の顔が全部ぼかしてあった。こういうのってTVとかで話題になってるのは聞いてたけど、こんなクソ田舎でもそうなってるとは。やっぱ時代なんだなあ。

賛否の分かれるところなんだろうけど、ぼかすくらいなら載せなきゃいいのにというのが感想。確かにネットに顔出しはよろしくないという意見は分かる。子供が何かしらトラブルに巻き込まれたりはあってはならないし。でも自分の顔にモザイクかかってたりぼかされてたりするのを子供が見たらどう思うんだろなあ。

関係ないけど、今ふらりと遊びに行っても不審者扱いで追い出されるんだろうか。なんか寂しいね
という本が生協に売ってました。
大学で売れるのか激しく疑問でしたが。

中身をぱらっと見たところ、
女子が理系に進まないのはロールモデルが少ないからだとか
実験に時間を避けない教育現場の現状などから始まって、
女性研究者の実際の声とかを載せつつ、
「女の子は実は理系に向いている」とか
「女の子の方がむしろ理系に合っている」などと香ばしくなってきたので立ち読み終了。

まあ理系女子を増やそうと近年いろいろ行われてるようですが
無理やり増やさなくてもいいんじゃないのと思ってみたり。
変に優遇とかあったら勘弁。

書名が思い出せなかったのでググってたらこんなページが
http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/216/

思春期の女の子はたいてい鏡の前で笑顔の練習するんですか。
デカルチャー。

--
この人のほかの記事を読んだけど、
ぜんぜん賛同できねー。なんだこの恋愛観。
これが世間の標準だったらさらにデカルチャー
夜中にたかじんを見てたら、知人の紹介でNHK教育でやってた「ハートで感じる英文法」(再放送)を知って最後まで見てしまった。

各種文法事項の持つイメージを解説してくれる番組で、暗記はしなくていいんだよ、でも文法は大事だよ的な番組で好印象だった。

この手の感覚を前面に出したような教育は今まで受けたわけじゃないんだけど、予備校の英語の授業が語法用法の訳や例だけでなく、抽象化した意味合い的なところまで言及されたものが多かったため、自然とこういう感覚で英語は見てたんだよね。どちらかといえばもう少し感覚より文法寄りな読み方をしてたかな。

普段は読み書きすることの方が圧倒的に多いので、会話でとっさに英語がどこまで出るかと言われると書くほどには話せないのが現実なんだが。まあ、僕の場合は日本語でもそんなに話をしないから、根本的に違う問題な気がするが。

ひとつ勉強になったというか知らなかったことをメモ。
have toとmustの使い分け。どちらも強制力の働く義務をあらわすが、後者は法的な拘束性のあるときに使う、と習った気がするのだがネイティブはそうではないようだ。

have toは外的な強制力によってしなければいけない場合、後者は自分からしなければいけないと感じている場合。

番組で出てきていたのは、「髪を切らなければいけない」シチュエーションで、
1.上司に言われたので
2.校則で決まっている
3.自分の髪型が気に入らない
4.枝毛を見つけた

4は外人受けするジョークのようだ。

答えは1,2がhave toで3,4がmust。
リンク先のホークス氏がゆとり教育反対論を論じています。
自分が彼と同じ年齢のころに果たしてここまでの文章を書くことができたかと思うと恥ずかしくもなりますが。
ええ、今でも書けませんともヽ( ´ー`)ノ

僕は昔からゆとり教育や「平等教育」は大反対。
そんなことだから学校離れも出てくる部分があるんじゃないの。
NHKで日中韓+アジア人を呼んで議論する番組をかなり長時間見た。

司会がしょぼすぎる。
谷村新二はなんのためにいるのか。

個々人が前提というかよりどころとしている知識や情報が違いすぎて、
同じ土俵で議論できてない。

都合悪くなると話題を変える韓国・中国人などがどうしても目につきましたが

まあ、今の日本でいくら教科書をどうこうしても、
イマドキの学生は勉強しないらしいから意味ないのではヽ(´Д`)ノ

教師の教えかたにも依存するだろうし
結局は学生が自分で勉強しなければ進歩はない。

そういう意味で韓・中のすりこみ教育もよろしくないんだろうな

日本の教育の場合、受験がからむ以上は改善は見込めないのでは。
見直すならそこからか。大変そうだけど。
多様な解釈があることを知り、そこから自分で考えるとなると現状のシステムでは到底無理だろう。近代史という新しい科目を作って、授業時間数を増やして・・・なにより指導する専門家が必要だな。その専門家の育成は誰がやるんだ。金はどこからでるんだ。

TVの討論番組って主張を繰り返すだけで、番組でのサマリーがないのが多いよな。その点たかじんはちゃんとまとめるからいい。

どうでもいいが町村さん字へただなヽ(´Д`)ノ
番組見ながら、ノート代わりに。
安めぐみは発言できるのか心配。

靖国にまつられたA級戦犯 →
  判決前に死亡または拘束中に死亡者もいる
  公務中に死亡扱い

A級戦犯容疑者から首相になったり国連復帰に尽力して信頼回復した人がいる。両者の扱いの違いは?

東京裁判は事後法による裁判、戦勝国のみの判事
 インドのパール判事と弁護士が反論→黙殺
 「原爆の残虐性はいつだれが裁くのか」
 3台のカメラによる映像と音声が残っているらしい。 
サンフランシスコ講和条約で日本は東京裁判を受諾→「現在反論できる立場ではない」(日本政府)
東京裁判をうけいれるから独立させてくれ的

マッカーサーの発言→
  「日本は固有の産業が絹産業しかなく、
  アジアからの原料の供給がなくなると失業者であふれる
  侵略戦争ではなく安全保障上だった」
(個人的にこれはどうかと思うが)

パールは事後法という観点から裁判が不当であるが、
日本に責任がないといったわけではない。
ウェッブ判事(ニュージーランド)天皇の戦争責任?

A、B,C級戦犯は区分であって、レベルの差ではない
B,Cでも死刑になっている人もいる。

B,Cの裁判にはほとんど証拠がない
東京裁判は茶番であるが日本は受け入れてしまっている。
→専門家が調べるべき ←でも殺したりしてるのは事実だよ

平和条約で戦犯を解放するのが慣例。サンフランシスコは違った

パール「
東条英機などは当時のポジションにおいて当時の日本憲法などにしたがっただけである」
人道に対する罪:非戦闘民の無差別破壊・殺人
「当時からこれば罪だった→原爆はナチスやナポレオンと同じだ」

---
東条、天皇にまだいけるとウソ報告→責任ある
軍人は結果責任
日露戦争はロシアの南下に対する死守
もっとも首相に参拝してほしがっているのは遺族会

GHQがマッカーサーに手紙をだそうキャンペーンをやった

自らで裁いてないからしっくりこない
裁判への批判は許されなかった→だまされていた?

自衛隊(軍隊)が強くなると文官は負ける

戦前は北朝鮮みたいだったは大間違い
憲法などはちゃんと機能していた。
すべて合法的にクリアして戦争に突入した。
→政治に問題

旧憲法→各大臣が独立に(?)、天皇は陸海空軍に責任
現憲法→内閣が国会と連帯責任
02月22日付 朝日新聞の報道「イラクの位置知らない大学生4割 地理学会調査」へのコメント:

ありえない。

地理の履修とか教育とかそういう問題なんだろうか。

コメントする気も起きん。
以前、渋谷インタビューで「日本とアメリカって戦争したの!?で日本は勝ったんだよね?」と騒いでたギャルをテレビで見たとき並みの衝撃だった。

今日知ったが、外務省サイトでも勉強できるようだ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
研究室日記の方には毎日の外食献立を書いているのだが。
土曜の夜は最寄生協が開いてないのでたいてい外に出る。

で、今日は某所にあるベジタリアンのためのお店に行った。
メニューに肉や魚の類は一切使ってないらしく、卵は一部使われているものもあるそうで。

で、メニューには酢豚とかハンバーガーとかがあって。どうも豆腐で肉っぽく仕上げてある様子。

#そこまで肉料理食いたいベジタリアンがいるなら普通に肉料理食えよ

店内やテーブルにおいてあるビラの類を見ると、ベジタリアンな有名人の名前がつらつらと載ってたり、
動物を殺すのをやめよう的パンフレット、
「あなたはいくつ毛皮のコートをもっていますか?」
など。

#世界的に動物を殺さなくなったら生態系が崩れます

しかしこういう攻撃的な態度はいやですな。
ベジタリアンでいたければいたらいいと思うし、別に止めもしないんだから、こっちを巻き込もうとするのはやめて欲しいなあ。

この例に限らず、マイノリティな集団はマイノリティたるコンプレックスを持ってるのか、やたら攻撃的な人たちが多いと思う。動○愛○団体とか。やってることは悪いことじゃないんだから、もうちょっと普通にできませんか?
女性看護士ってどう思いますか。
看護婦でいいと思いませんか。
男=看護士 女=看護婦でなにが問題あるんでしょう?
ドイツ語だって男女で違う単語なんですが。

「男女」だと女が後ろにあるから男尊女卑だとかぬかしてる国会議員グループがいるそうですが。
「女男」にしようとのたまってるそうですが。
女尊男卑はいいんですか?今ままで女性が虐げられてきたから当然の報復ですか?

・・・なんか前にもこんなこと書いた気がするなあ。

うわっつらじゃなくて中身が大事なんでしょ?男女平等って。
プロジェクトXでカミオカンデをやってましたね。
偶然というかなんと言うか、2週間ほど前に神岡鉱山に見学に行っていたのでした。

光電子増倍管を開発している会社が「浜松テレビ」に統一されていた割に、エンディングロールでは浜松ホトニクスにちゃんとなってたのが気になったので調べてみたら、浜松テレビは旧社名だそうで。

http://www.hpk.co.jp/Jpn/company/history/tanjo.htm

ここの製品にはいつもお世話になっています。

ニュートリノとは何か、などは相変わらずお茶を濁した感じで、陽子崩壊も単語だけ。つーか自分も良くわかってませんがなにか。

ニュートリノを見つけてわれわれの生活に役立つんですか、という質問に答えた小柴氏。
「19世紀に電子という素粒子が発見されたが当時は誰も産業に結びつくとは思わなかった。しかし半世紀後にはエレクトロニクスの時代が来た。」
半世紀後にはニュートリノの時代来るの?(笑)電子と違って扱いにくすぎるでしょう。相互作用のcross section決まってるんだから技術でどうこうできる問題じゃないと思うんだけどなあ。なーんておもってるうちはまだまだですかそうですか。

日本は基礎科学に冷たいという話がありました。日本は自然科学にぜんぜん親しんでない気がします。たとえばアメリカのチャンドラというX線天文衛星の知名度なんかはアメリカで50%くらいあるそうですが、日本のあすか衛星やてんま衛星を知っている日本人はどれくらいいるんだろうか?まあそれはいいとして(何)化学や物理に距離感や嫌悪感を持つ人は多いんじゃないかと。興味の問題もあるからみんながみんなというわけにはいかないけど、それでも統計的には劣勢な気がしますね。結局今の教育が悪いということになるんかなあ。まあ子供の遊び道具が多いってのもあるだろうけど。
教育心理学の授業に行った。後期になって初めて(を
絵本や漫画のコピー配って教官が熱演朗読をし、それを題材にうだうだと話をしはる授業。

で、授業がやや早めに切りあがって、教育学部の院生のM論用のアンケートに協力してあげてくれということだった。んで院生のおねえちゃんが入ってきてアンケート用紙を配布。まあアンケートくらいなら良いかなあと甘く考えてたらこれが鬼だった。

1ページ目に、中・高・大時代、それぞれ一番身近だった同性・同年の知人を思い浮かべろ、と。んでイニシャルとか関係をそれぞれについて回答。で、次のページから、その3人それぞれについて、「いっしょにいると楽しい」だの「疎ましい」だのの7段階評価で一個選ぶ設問がずらーーっと100個・・・3人分で300個だよお姉さん。「一体感がある」と「一つになるのを感じた」って同じだと思うんですが。

で、さらに第2部があって。なんか絵が書いてあってその絵を見て、絵の中の人物達はどんなことを考えているのか,筋道立て太前後のストーリーもあわせて考えてかけ、だって。しるかヽ(`Д´)ノ 

まあまあちょろちょろっとは書いてきたけど。こんなんで何がわかるんかねえ。100設問だって、慰問ずつの統計を取るだけじゃなく、他の設問との関連も見ないといけないだろうし。なにより差後半の問題が謎
家庭教師用のネタ探しに中学生用の学習参考書を見に行った。
数学は中1〜高3まで数研出版の「チャート式」を愛用していたせいもあり、以前中学生を持ったときもチャート式を使わせた。収録問題数がほどほどに多くて演習をさせるのにちょうどいい。

で、今持ってる子にもやらせようとチャート式を手にとってびっくり。オールカラーでギトギトの紙。色を使いすぎて醜い紙面。そして、キャラクター達・・・

前書き部分を開いてキャラ紹介があるのを見て幻滅。ダメだと思い他のをいくつか手にとって見る。しかしどれもスカスカで、デカイ文字に漫画みたいな紙面。数学は遊びじゃねえぞヽ(`Д´)ノ

我々の時代も進研ゼミとかが漫画みたいな教材だったがそれよりもひどいと思った。(元チャレメ)
とっつきやすくさせようとしてるんだろうけど、子供に媚びすぎ。つーか中学生だぞ、相手は。

で、結局選んだのは「解法のテクニック」と「完全達成シリーズ」。前者シリーズは演習問題の解説が詳しい。数学IAで昔使ったりもした。後者は演習問題量が非常に多いので高校受験勉強用にぴったりかと。
↑でしたな。
以前どこぞの街頭インタビューで、日本とアメリカが戦争したのを知らん連中が映ってました。なんぼなんでもそりゃないだろ。アル意味有害電波。

まあ毎年飽きもせず同じニュースが流れますな。
靖国参拝の何が悪い。
当時の国と世界に振り回され戦死していった人々。
自ら進んで命を投げ打った人、そうでない人。
洗脳的教育で前者は作り上げられたのかもしれないし、そうでないかもしれない。
間違いなくこのような一般兵・一般将校達に罪はなく、我々はこの人たちに敬意を払ってしかるべき。
で、問題は戦犯と称される人たちがともに祭られていることなんだが、参拝してる閣僚さんの真意はどうなんでしょ?戦犯を参拝するのが良いか悪いかは後にして、国のために死んだ一般の人々に国の人らが参拝するのを他国が干渉することではない。

戦犯に対して敬意を払うことに関して個人的にはどっちつかずですが。
普通の犯罪者は、刑罰を遂行することによって、社会的にはその罪を許されます。死刑囚は死によってその罪から開放されるわけです。被害者意識としては許されたもんじゃないだろうけど。これを戦犯には当てはまらないんだろうかといつも思っている。ただいかんせん、犯した罪(?)の迷惑度が普通の死刑囚とは桁外れってところが微妙だけど。でもこういう人らだって戦前の国の体制が作り上げた人物たちで、あの時代だからある意味仕方ないと思うんだよね。

戦後保証問題も半世紀も経ってんのにいつまで言うてんねーんって感じ。まともに相手してる日本人ってどれくらいいるんだろう。

********追記********
んで戦犯と一般兵とを別の場所に祭ろうってことで新しい施設建てる話が上がってるんだよね。
しなくていいです。
大体金も土地もないだろうに(笑)

他国との共存は媚を売ることにあらず。
対等勝負でおながいします
落ちたーっ
化学の1次合格者4人かよ(笑)

でも、あの専門科目の出来具合(約2.5枚の解答用紙の1枚目が白紙)なのに、不合格者中の成績は上位1/3に入ってたらしい。まわりの人らは何やってんだか。

面接のポイントが高かったんかなあ。それとも筆記がみんなできてないんかね。どーなんでしょ。面接では現在の教育問題について、質問に即して言いたい放題言って来たけど(笑)こういうのってウケはいいんだろうか。わかんねー
教員採用試験が近づいてきたので、試験勉強本を書店に見に行った。
内容の多さに驚愕。なにより、一番苦手とする暗記の嵐のヨカーン

教育とは何か。教育哲学。なんたら主義とかんたら主義。

ぬがー

世の中には難しい数学公式や物理理論はクソの間にも合わんとのたまわれる方も多いですが、こんな机上の教育論のほうが無意味に思えて仕方ないねえ。

つーか哲学ってどうよ?誰々はこう言った。また違う人はこう言った。3人目は視点を変えてこんなことも言った・・・結局どないやね−ん

答えの出ないこと(往々にして答えがないだろうってことが自明であったりする)をうだうだ考えて事例だけ並べられても困るんだが。古代の哲学は自然科学的性質が強かったから、古代哲学なくして今の科学はあり得ないのかもしれないが、自然科学と分離してからはねえ。無駄(エヘ

でもやらんといかんのよねえ。はふぅ
・・・今、教員採用試験の願書を封筒に入れて最終チェックをしているところです。

・・・・・・

大学の成績証明取り忘れてた・・・・・・
あれって即日発行できないんだよなあ・・・
(注)願書締め切りは21日(金)消印

もういいやーこのまま出してやれーーーー
何とかなるかもしれない。
出さなかったら、何も起こらない

がくぅ
一気に脱力

ほんとはこれについてうだうだ書くつもりやったのに、気力なくなった
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020620i504.htm
教員採用試験の願書を出すんだが(締め切り今週金曜の消印)、願書といっしょに「子供たちに伝えたい私の感動体験」なるものを書かないといけない。まだかけずに困ってる。

何を書いたもんかねえ。大学入ってからさほど感動したことってないなあ。ゲームくらいか(を)

もっと昔にさかのぼるか・・・
まいっちんぐ
学校完全週5日制にして国家ぐるみでバカ養成を推進する文部省ですがー
今朝の新聞みてびっくら。

男女差別の精神を植え付ける「男らしさ」「女らしさ」の押し付けが問題だ、とか言って。男にはグローブを、女には人形を与えるのはおかしいだの、男らしくとか女らしくとかが悪いだので、ひな祭りや五月人形をやめるとか言う話があったらしい。

文部省がなんかのパンフ製作を委託した団体が書いてきたらしいのだが。さすがの福田官房長官も賛同しかねると言ったらしい(笑)

男女平等って意味が違うんじゃないの?
じゃあ「女らしく化粧する」のやめたら?「男らしい力仕事」やめたら困ることもあるでしょ?男湯も女湯もいっしょにせんかーい(壊
雇用だとか賃金だとか、社会的な扱いが平等なんであってさ、男と女ってやっぱり違うんだから、違いを認めて互いを尊重ってのが正しい姿でしょ。
日本文化を否定するのとはまたちゃうでしょ。

文部省がらみの方々はどうかしてると思います。

高校のときのセンセに文部省に行って日本の教育を変えてくれって言われたことあるんですが(笑)いやはや。ねぇ。

あ、正しくは文部科学省ですか。IMEがついて来ませんな(笑)

1 2