日付はほとんど意味を為さない
2001年11月7日 ゲームスクウェアのゲームやDQの過去のCM集を見返していた。
FF9のCMの一つに、1〜8のワンシーンを短いカットでつなげたのがある。これは一回だけテレビでも見たことがあって、最初見たとき体が震えたやつだ。
それほど名シーンが集めてあるわけでもないのに、見るたびに戦慄(?)し、涙が出そうになるのはなぜか?
紛れもなく、それはBGMのせい。
このCMのバックで流れるのは、シリーズによって曲名が違うあの曲。
コーネリア王にかけてもらった橋を渡り外の世界へ旅発つときに流れる曲。ランドタートルを倒し、風のクリスタルから啓示を受けたときに流れる曲。カインとともにバロンを旅発つときに流れる曲。無の力を再び封印し、全てが終わったことをガラフに報告するときに流れる曲。そしてエンディングの一部として流れるあの曲。
よく「FFらしさ」という言葉を目にするが、基本的にナンセンスだと思う。でも一つ上げるならば、クリスタルでもチョコボでも飛空挺でも召喚でもなく、この曲を挙げたい。
とかいいつつ、やってるのはDQだったりタクティクスオウガだったり(を
FF9のCMの一つに、1〜8のワンシーンを短いカットでつなげたのがある。これは一回だけテレビでも見たことがあって、最初見たとき体が震えたやつだ。
それほど名シーンが集めてあるわけでもないのに、見るたびに戦慄(?)し、涙が出そうになるのはなぜか?
紛れもなく、それはBGMのせい。
このCMのバックで流れるのは、シリーズによって曲名が違うあの曲。
コーネリア王にかけてもらった橋を渡り外の世界へ旅発つときに流れる曲。ランドタートルを倒し、風のクリスタルから啓示を受けたときに流れる曲。カインとともにバロンを旅発つときに流れる曲。無の力を再び封印し、全てが終わったことをガラフに報告するときに流れる曲。そしてエンディングの一部として流れるあの曲。
よく「FFらしさ」という言葉を目にするが、基本的にナンセンスだと思う。でも一つ上げるならば、クリスタルでもチョコボでも飛空挺でも召喚でもなく、この曲を挙げたい。
とかいいつつ、やってるのはDQだったりタクティクスオウガだったり(を
コメント