1週目が終わりました。
アイシャ、ディアナ、クローディア、シフ、ホーク。
サルーインが変身するのは予想外でしたが、
さほど強くなかったか。
HPは560程度、プレイ時間39時間。

メイン武器は以下の通り。ほんまバランスが悪い。
アイシャ→大地の剣
ディアナ→レフトハンドソ-ド
クローディア→エリスの弓と術
シフ→ウコムの鉾とオブシダンソード
ホーク→フランシスカと回復術

クローディアが回復係にもかかわらず夢想弓をやらせて焦った。
まあ結果オーライか。
ホークが死んだときに飛んできたアニメートがミスでよかった。
ひやっとしたのはそれくらい。

以下現時点での感想。
今回もっとも(?)重要なスキルシステムを理解するのに時間がかかってしまった。そのせいで初めのうちはやってて楽しくなかった。

戦闘用スキルだけでなく、移動中用のスキルも必要で、分配に悩む面白いシステムだと思った。アンリミテッドサガの時のようなリールによる成功判定をなくしたおかげでストレスのない仕上がりに。理不尽な失敗も起こらないし。
敵をよける助けとなるスキルもうれしい。こちらを視覚で認知する敵と聴覚で認知する敵に合わせてスキルが分かれているのもにくいところ。
特定のスキルが一定レベルでそろうとなれるクラスシステムも奥深し。影響力が想像以上に大きかった。このへんはやっていくうちに肌で感じていくところだろうね。

バトルは連携と閃きは楽しいね。
陣とか神の恩寵とかは派手でよいけど、
連携の再現性が低めなのが気になった。
ハヤブサハヤブサハヤブサ斬りなときもあれば単発が連続して出るときもある。せっかく行動順指定もできるんだから、確実につながるようにしてくれればいろいろ試せるのに。このへんはサガフロ1がよかった。

中盤以降の雑魚敵の多さが目立ちすぎる。全体技や術がないと結構だるい。敵シンボルの動きはそれぞれ特徴的だが、爬虫類系だけは見つかるとどうしても逃げ切れない。追い詰められてチェーンバトルにもつれこむこともしばしば。

術合成や武具の補強・改造はほとんど踏み込めなかったので、
これから掘り下げたい。

まとめるとかなりいいゲームに仕上がってるなあと。
ただ、ラストバトルの曲は「決戦!サルーイン」であってほしかった。

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追記:
爬虫類は向かい合うとしばらく止まる。

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