NHKの討論番組 [62917]
2005年8月15日 教育(おおげさNHKで日中韓+アジア人を呼んで議論する番組をかなり長時間見た。
司会がしょぼすぎる。
谷村新二はなんのためにいるのか。
個々人が前提というかよりどころとしている知識や情報が違いすぎて、
同じ土俵で議論できてない。
都合悪くなると話題を変える韓国・中国人などがどうしても目につきましたが
まあ、今の日本でいくら教科書をどうこうしても、
イマドキの学生は勉強しないらしいから意味ないのではヽ(´Д`)ノ
教師の教えかたにも依存するだろうし
結局は学生が自分で勉強しなければ進歩はない。
そういう意味で韓・中のすりこみ教育もよろしくないんだろうな
日本の教育の場合、受験がからむ以上は改善は見込めないのでは。
見直すならそこからか。大変そうだけど。
多様な解釈があることを知り、そこから自分で考えるとなると現状のシステムでは到底無理だろう。近代史という新しい科目を作って、授業時間数を増やして・・・なにより指導する専門家が必要だな。その専門家の育成は誰がやるんだ。金はどこからでるんだ。
TVの討論番組って主張を繰り返すだけで、番組でのサマリーがないのが多いよな。その点たかじんはちゃんとまとめるからいい。
どうでもいいが町村さん字へただなヽ(´Д`)ノ
司会がしょぼすぎる。
谷村新二はなんのためにいるのか。
個々人が前提というかよりどころとしている知識や情報が違いすぎて、
同じ土俵で議論できてない。
都合悪くなると話題を変える韓国・中国人などがどうしても目につきましたが
まあ、今の日本でいくら教科書をどうこうしても、
イマドキの学生は勉強しないらしいから意味ないのではヽ(´Д`)ノ
教師の教えかたにも依存するだろうし
結局は学生が自分で勉強しなければ進歩はない。
そういう意味で韓・中のすりこみ教育もよろしくないんだろうな
日本の教育の場合、受験がからむ以上は改善は見込めないのでは。
見直すならそこからか。大変そうだけど。
多様な解釈があることを知り、そこから自分で考えるとなると現状のシステムでは到底無理だろう。近代史という新しい科目を作って、授業時間数を増やして・・・なにより指導する専門家が必要だな。その専門家の育成は誰がやるんだ。金はどこからでるんだ。
TVの討論番組って主張を繰り返すだけで、番組でのサマリーがないのが多いよな。その点たかじんはちゃんとまとめるからいい。
どうでもいいが町村さん字へただなヽ(´Д`)ノ
コメント