FF12 システムについて
2006年4月24日 ゲーム週末にどっぷりやってしまいました。
現在プレイ時間は36時間程度、LV30弱。
ストーリー的にはナルビナから北上しようかというところです。ようやく「ラ」系の攻撃魔法が店に出てきました。
システムに慣れるまでピンとこないのは毎回のことでしたが、
慣れるとはまってしまうのはさすが、といったところか。
戦闘・移動の区別がない点と、スクリプトを書いてるような感覚に陥るガンビットが新しいところ。前者は死の宣告やスリップなどが戦闘終了後も持続するのが新鮮、逆にリジェネも継続するのでうちのパーティは」HP70パーセント以下ならリジェネ」が常に発動してます。ガンビットの設定は2条件のANDやORが取れるとさらによかったかも。
あと、条件判定のポーリングサイクルがもうすこし遅くてもよかったかなあという気も。あるいは実行途中のコマンド実行後切り替わるか、割り込んで切り替えるかを選びたいところ。
金がなかなかたまらんなあと思って説明書を読んでいると、お宝を売って金にしろと書いてることに気づいたのはプレイ時間9時間過ぎのこと…。お宝を売って交易品で回収するようになってるようですな。でもレアっぽいものがどうしても手放せないのは貧乏症か。
モンスターコレクション図鑑に各地方の設定や、交易品出現条件のヒントが書いてあったりするのが新鮮。2ページ目が出現する条件ってなんだろう。
現在プレイ時間は36時間程度、LV30弱。
ストーリー的にはナルビナから北上しようかというところです。ようやく「ラ」系の攻撃魔法が店に出てきました。
システムに慣れるまでピンとこないのは毎回のことでしたが、
慣れるとはまってしまうのはさすが、といったところか。
戦闘・移動の区別がない点と、スクリプトを書いてるような感覚に陥るガンビットが新しいところ。前者は死の宣告やスリップなどが戦闘終了後も持続するのが新鮮、逆にリジェネも継続するのでうちのパーティは」HP70パーセント以下ならリジェネ」が常に発動してます。ガンビットの設定は2条件のANDやORが取れるとさらによかったかも。
あと、条件判定のポーリングサイクルがもうすこし遅くてもよかったかなあという気も。あるいは実行途中のコマンド実行後切り替わるか、割り込んで切り替えるかを選びたいところ。
金がなかなかたまらんなあと思って説明書を読んでいると、お宝を売って金にしろと書いてることに気づいたのはプレイ時間9時間過ぎのこと…。お宝を売って交易品で回収するようになってるようですな。でもレアっぽいものがどうしても手放せないのは貧乏症か。
モンスターコレクション図鑑に各地方の設定や、交易品出現条件のヒントが書いてあったりするのが新鮮。2ページ目が出現する条件ってなんだろう。
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