DS版クロノトリガーを一応終了。
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エンディング・モンスターコンプリート、アイテムは闘技場で手に入るらしいアイテム群以外はコンプリート。かなり低確率みたいかつ役にも立たないのでもういいや。

SFC版しかプレイしたことなかったので、アニメーションムービーが新鮮だった。ルッカをすっかり気に入ってしまい、ずっとパーティにいた気がする。もともと完成度の極めて高いシナリオと、個人的にはイマイチなバトルシステムがそのまま移植されてるので、問題なく遊べる。時間移動を駆使するシナリオは秀逸の一言に尽きる。

追加要素の次元のゆがみと追加ボスは、コアスタッフの手によるものでクロノクロスへの伏線となっているそう。クロノクロスは未プレイなんですよ(wikipediaでざっと読んだけど、こんなに強くなったクロノ・ルッカ・マールが死んでるとかどんだけ鬱シナリオなんだ)。もう一個の追加要素「竜の聖域」は本当に酷い出来だった。単なるお使いを延々とこなすだけとかもうね・・・追加アイテム達の性能インフレもげんなり。

時間を移動するとは言え、例えばプレイ開始時(現代)を0としたときの時刻tに対して、定数のオフセットt_i (原始、古代、・・・)を使うとt+t_iにしか飛べない、という違和感はどうしても残りますね。
また、暗黒石にものすごく長時間太陽を当てないといけないといいつつ、原始→中世の間では太陽エネルギーが足りず、高々700年後の未来にチャージ完了というのが、ねえ。6500万年に対して殆ど誤差の範囲だよね。


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